友人は信楽焼きの陶芸師

日曜の朝は教会で礼拝
b0100062_07203389.jpg
陶芸師の友人が焼いた花いれです。礼拝のあとは情報交換の場に
b0100062_07210618.jpg
お茶を頂きながら親しい人とのひと時は、恵みの時でもあります
b0100062_07205260.jpg
昨日はコーヒーカップを創ってもらおうとスケッチを持って工房に行きました。友人の工房は甲賀流忍者で有名な甲賀の里山にあります。
b0100062_07195249.jpg
お茶室の炉と同じようにロクロは作業場の一角にきられています。
b0100062_07185367.jpg
作業場はこんな感じです
b0100062_07181383.jpg
倉庫に収められている作品たちは、お客様との出会いを静かに待っています。
b0100062_07191776.jpg
友人がドヤッと、自慢の作品を見せてくれました。垂れる稲穂がモチーフの作品。私もこの稲穂のような、気持ちを忘れないようにしなければと思いました。
b0100062_07193278.jpg
ちなみに私のコーヒーカップの下絵です
b0100062_07200609.jpg
中はコーヒーが映えるように白色、飲み口は穏やかな波のイメージで色は明るい目の色使いと金彩。なんて勝手なことをお願いしました。1ヵ月後が楽しみです。

# by nittamold | 2019-02-19 07:53 | 日々のこと

勝手に豆乳ダイエットと呼ぶ我が家の食卓。大豆を煮てから砕いたら豆乳の出来上がり。それをベースに夕食は鍋料理です。主な具材は牡蠣、白菜ときのこ類です。見た目は良くないのですが、ダイエットと思うと美味しく思います。
b0100062_16235243.jpg
エビさんも入れているので、ちょっとはきれいに見えます。
b0100062_16185362.jpg
今週はタイの友人が日本に来てくれたので、娘さんからバッチリバレンタインデーのプレゼントを頂来ました。
b0100062_16193838.jpg
ワインが好きな私にポートワインも
b0100062_16195967.jpg
そして、今日は大阪の機械の入札に行きました。3年前の資料と比較しますと、中古機械の価格は上がっています。景気がいいのかな?こんな立派な機械もあれば悲しくなる機械もあります。
b0100062_16290285.jpg
十分働いてきたのにと思える機械が今また、新たな働き口を求めて出品されています。
b0100062_16273105.jpg
もうええやん。私に重ねて思ってしまいます。しかし立派な機械が出品されているのに、なんでやろ?
b0100062_16264401.jpg
帰り道ではいつもの牛丼を頂きました。
b0100062_16291986.jpg
人には寿命がありますが、機械は使う人によってまちまち。会社の機械設備もきれいに使ってあげないと・・可哀相です。

# by nittamold | 2019-02-16 16:53 | 日々のこと

ええとこどりです

タイ国で旧正月をしてから3連休の日本に戻ってきました。先ずはラッキーに(明日の散歩は任せとき)と、ご挨拶。休み休みで、ええとこどりやん。と、言われた気がしました。
b0100062_15351966.jpg
やっぱり日本は寒いです。庭の芝も未だ枯れていて、寒さを強調しています。
b0100062_15353243.jpg
寒さに強いサークルのパンジーだけは元気
b0100062_15361496.jpg
センターテーブルも
b0100062_15355336.jpg
げんかんの花はきれいに活けてくれていて感謝です
b0100062_15350426.jpg
部屋なかも寒い
b0100062_15371221.jpg
今朝一番に寒さを吹っ飛ばそうと、もくもくへ買い物に行ってきました。
b0100062_15363019.jpg
社員さんへの差し入れを買い込んで事務所に入ったら、今年の干支の置物が迎えてくれました。
b0100062_15341878.jpg
3連休もこれだけ寒いとおうちが一番です

# by nittamold | 2019-02-09 15:50 | 日々のこと