人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモの収穫 + ハーブティーの小分け作業

毎日の気温が30℃越えなので、家内と2人、ジャガイモ🥔を起こしました。
ジャガイモの収穫 + ハーブティーの小分け作業_b0100062_16015243.jpeg
おこしてみますと小さいジャガイモばっかり。
ジャガイモの収穫 + ハーブティーの小分け作業_b0100062_16010824.jpeg

70%近くはφ30ミリ未満の小さなのばっかり。ちょっとガッカリですが、あわせてみたらこんなにいっぱいになり、2人で植えててよかったね。と声をあわせました。
小さいのをより分けて洗います。
ジャガイモの収穫 + ハーブティーの小分け作業_b0100062_16004832.jpeg
どないしよう、になりましたが、小さすぎて皮もむけないので、カレーを作って使ってみました。
ジャガイモの収穫 + ハーブティーの小分け作業_b0100062_16002755.jpeg
 冷凍の豚バラ肉を使い、キッチリ4皿分をフライパンで調理し始めました。
小さいのは10m/mくらいです。
ジャガイモの収穫 + ハーブティーの小分け作業_b0100062_16150050.jpeg

ルーを入れてお皿に盛りつけいただきました。
ジャガイモの収穫 + ハーブティーの小分け作業_b0100062_16000647.jpeg
いただきますと、ジャガイモの皮が弾けて、かわった良い食感です。
まだまだ時間があるので、乾燥させていましたハーブを砕いて小分けすることに。
ジャガイモの収穫 + ハーブティーの小分け作業_b0100062_16021173.jpeg
PE袋に入れて砕きます。小分けの道具類です。
ジャガイモの収穫 + ハーブティーの小分け作業_b0100062_15593257.jpeg
たくさん摘んで乾したのに、たったの12袋にしかなりませんでした。
ジャガイモの収穫 + ハーブティーの小分け作業_b0100062_15594340.jpeg
一袋を淹れてみました。
ジャガイモの収穫 + ハーブティーの小分け作業_b0100062_15591625.jpeg
黄金色に輝き香りも上々の出来上がり。これなら家内の友達に差し上げれそうです。
イチジクの葉っぱもお茶を作る為に乾燥しています。勢いついでに葉っぱ一枚を一服単位で、小袋につめて試してみました。
ジャガイモの収穫 + ハーブティーの小分け作業_b0100062_16022985.jpeg
YouTubeの情報では、糖尿病に効果ありそうななのです。
イチジクの香りがします。しかし、香りはハーブティーにぐんぱいが上がりそう。
家内と2人、感謝の時間を持てました。
by nittamold | 2022-06-30 16:32 | 日々のこと