人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵みの〆はたねやさんの和菓子

甲賀市の土山から鈴鹿峠を越えたところの三重県の、関のうなぎは美味しいです。今回日本に戻ったらうなぎを頂きたいと思っていました。そんななか、お仕事でタイニッタM&Tが大変お世話になっておりますお客様の日本本社を訪問しました(三重県のうなぎどころです)。お昼時だったので”うなぎは好きですか?”なんて質問が来たのです。私は勿論”大好きです”と応えてうなぎの美味しいお店に連れて行ってもらいました(ラッキーなんて思ったりして)。
恵みの〆はたねやさんの和菓子_b0100062_17574096.jpg
何ヶ月ぶりのうなぎです。うな重で上品に頂くのもありですが、久しぶりのうなぎはうな丼でガッツクのが一番。うなぎに脂がのっていたのでお家に帰っての夕ご飯は、家内にリクエスト。タコの酢の物。
恵みの〆はたねやさんの和菓子_b0100062_17565296.jpg
日曜日の朝一は8時15分始まりの大津パブテスト教会の第一礼拝です。
恵みの〆はたねやさんの和菓子_b0100062_17524203.jpg
上田先生のお話は心に響きます。帰り道、イオンモールに寄って12時過ぎに我が家に戻ってお昼はおでんです。
恵みの〆はたねやさんの和菓子_b0100062_17583920.jpg
教会の信者さんの証で、認知症対策は今日用、今日行くのお話しがあったので、早速今日の用事を作りました。僅か5畳足らずの裏庭の畑の土ふるい。
恵みの〆はたねやさんの和菓子_b0100062_17531757.jpg
案外しんどいのです。腰の弱い私には堪えます。
恵みの〆はたねやさんの和菓子_b0100062_17535535.jpg
2人で協力し合って3時間。石灰をまいて出来上がり。若い頃、山登りが好きだった私、ヤッター感がありました。
恵みの〆はたねやさんの和菓子_b0100062_17542372.jpg
近くのスーパー銭湯で一風呂浴びて、孫の顔を見に行きました。黙って行ったらいいのにこの私、行くデエ~なんて放送してから行ったので、近鉄の”たねや”さん迄私の好きな和菓子を買いに走ってくれていました。もらってかえって家内とお茶をしました。
恵みの〆はたねやさんの和菓子_b0100062_17554338.jpg
今週も周りの皆さんの心遣いで感謝の毎日でした。春を先取りの桜餅、とヨモギ餅。美味しいのと、ヨモギの香りと桜餅のかおりが我が家に春を届けてくれました。感謝でいっぱいです。
 
by nittamold | 2019-02-24 18:52 | 園芸