人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ国一人暮らし・・・もう5年 (やっぱり難儀もあります)

ちょっと気を緩めると”もとの木阿弥”がタイ。ルールは守らないためにあるようなところがあり、交通ルールも日本では一旦停止が基本ですが、タイでは基本、一旦停止がありません。最近になって気づいた私はうっかり者です。5年以上タイで暮らしていますが、仕事は得意分野なので楽しいですが、食事(基本、自炊)に疲れることがあります。カレーライス、お味噌汁、焼きソバ、おうどん、と私の得意料理も色々(ルアイ・ルアイ)増えてきて、楽しいときもあるけれど、”もう何にもするのがイヤ” になる日もあります。そんなときは先ずビール。そこで発見しました。朝出勤前にグラスにお水をちょっと入れて冷凍庫へ。戻って来てビールを注ぐと生ビールの泡が出来ます・・・美味しい・・・
タイ国一人暮らし・・・もう5年 (やっぱり難儀もあります)_b0100062_2125473.jpg
今日は5年前に知り合ったお客様と5年ぶりに会えたので嬉しかったです。こんなときは力が沸いてきて、料理にも力こぶ。お昼はおうどんを作って頂きました。夕食は2ヶ月ほど冷蔵庫で迷子になっていたソバ一つを使ってソバ入りのキャベツ炒めを調理
タイ国一人暮らし・・・もう5年 (やっぱり難儀もあります)_b0100062_21315988.jpg
タイではなかなかこんなに良いキャベツは入手できません
タイ国一人暮らし・・・もう5年 (やっぱり難儀もあります)_b0100062_2133323.jpg
タイ国一人暮らし・・・もう5年 (やっぱり難儀もあります)_b0100062_21333271.jpg
明日の夕ご飯も コレ
タイ国一人暮らし・・・もう5年 (やっぱり難儀もあります)_b0100062_21342218.jpg
今夜は近くのイサーンのお店でむし豚を100グラム買って一緒に頂きました。これもキャベツと何でしょうか?こちらではバイプーと呼ぶ野菜付きで60バーツ。包んで頂きます
タイ国一人暮らし・・・もう5年 (やっぱり難儀もあります)_b0100062_2138293.jpg
タイ国一人暮らし・・・もう5年 (やっぱり難儀もあります)_b0100062_21403657.jpg
タイを知っている方には懐かしい野菜パクチー。朝・昼・夕食合わせて1ヶ月でおおよそ1万バーツがあれば食事は余裕です。けれど私はビール代が追加するので1万3000バーツ掛かります。日本のお金にするとおおよそ42,000円でしょうか?贅沢をしています。
by nittamold | 2016-05-11 21:39 | タイ 創業日記