人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての”握りずし”中トロとタコ

1月1日、元旦をタイで迎えました。去年に続いて2年連続ですが、一人は寂しいので迷惑だろうけれども、何人かの社員さんに声掛けしました。今日になってキャンセルも相次ぎましたが、何人かは来てくれて嬉しいです。メニューは昨日の仕入れのときに考えていたので朝8時40分から調理をスタート。握り寿司なので先ずはご飯のスイッチをON.炊き上がるまでの間にお酢とお砂糖、少しの塩をしっかり溶け込むまで混ぜました。炊き上がったご飯に振り掛けてすし飯の出来上がり。冷ましてから握りました。ネタは昨日買って解凍しておいた、中トロとタコ、のみ。思ったより簡単で、ご飯を少しとって、3回くらい握り、ネタをかぶせて、2回くらいで形を整えて出来上がり。ひとつ握るのに10秒とかかりません、時間がかかると体温がネタに移って美味しくないかと思うので、手早くを心掛けました(10時の約束が遅れて来てくれて、11時にお正月の挨拶でした。)
初めての”握りずし”中トロとタコ_b0100062_14451926.jpg
持参した小餅を焼いてお雑煮。にんじんやサトイモは高いので、ジャガイモ、青とう、たまねぎ、ねぎ、バクチーそしていつものお味噌。おかわりには嬉しかったです 
初めての”握りずし”中トロとタコ_b0100062_1511151.jpg
  お酒は大吟醸、そして日本から持参のおミカン
初めての”握りずし”中トロとタコ_b0100062_14511986.jpg
初めての”握りずし”中トロとタコ_b0100062_14525413.jpg
自慢のタコのキュウリもみもお代わりが来ました。
初めての”握りずし”中トロとタコ_b0100062_14562541.jpg
来てくれたメンバーに感謝。もちろんお年玉も忘れません。去年一年の労のねぎらいと、今年もよろしくの思いを込めて。
初めての”握りずし”中トロとタコ_b0100062_14591993.jpg
約2時間、私も"熊のPooh”さんのように疲れました。けれど握り寿司が自分でも、簡単に出来るのが嬉しかったです。


さんのように疲れました
初めての”握りずし”中トロとタコ_b0100062_1572353.jpg

by nittamold | 2016-01-01 15:13 | タイ 創業日記