どんぶり風おべんとう

おにぎりの具材が切れてきたのでお弁当を入れて社員さんへお届けしました
b0100062_09414312.jpg
このおかずならタマゴ・ウインナー・鳥のから揚げ・野菜と タイ現地の小さなお店で入手可能です。詰めてからこれならどんぶり物にすればよかったと思うのです。タイでの私の一番の楽しみはお料理をつくっていただくこと。なすびがあれば、ミンチ肉とあわせてなすび炒めを作ります
b0100062_09463627.jpg
b0100062_09482739.jpg
勢いで玉ねぎを刻んで余ったミンチと小麦粉で、ハンバーグを作って冷凍保存します
b0100062_09470145.jpg
二番目の楽しみはやっぱりゴルフ
b0100062_09490429.jpg
皆さん真剣なので、グリーン上ではラインを読むのに時間をかけるので、スローペース
b0100062_09444580.jpg
今回も池の魚にボールを4個も進呈。スコアはいつもと同じでした

[PR]
# by nittamold | 2017-10-13 10:00 | 食べる

射出成形金型工場で製作しているのは、大きな金型では一面で4トン重量近くもあります。ちっちゃな金型はタバコのケースよりも、もっと小さいです。厳しい精度を求められるのは同じです。
b0100062_09140371.jpg
b0100062_09142433.jpg
ニッタモールドの強みは設計・製作・トライ・成形と全てを社内でこなせること。成形部隊もベルトをしっかり締めて頑張ってくれています
b0100062_09313675.jpg
b0100062_09154810.jpg
夕ご飯は時間が遅くなったので、住まいのコンドーから歩いて6分の学生街のレストランでカレーをお願いしました
b0100062_09123738.jpg
b0100062_09171427.jpg
おまわりさんも連日・連夜、サポートをしてくれているのであんしんです
b0100062_09131457.jpg
歩けば学生に当たるくらい、学生さんでいっぱいの街です

[PR]
# by nittamold | 2017-10-11 09:36 | ニッタM&T金型事業の今

川の向こうとこちら側

朝6時過ぎに貴生川駅に送ってもらってタイのアパートに着いたのが夕方5時40分(約12時間の旅)。疲れをとる為と夕ご飯のために散歩兼買出しです
b0100062_11295286.jpg
この川沿いのこちら側が私の住んでいる地域。向こう側(向かって左側は藪のなかにバラックが立てられています)にも人が住んでいますが道はありません。こちら側は余裕のある人たちがランニングや散歩を楽しんでいます
b0100062_11273889.jpg
向こう側の人たちが木造の橋から釣り糸を垂らしていて夕ご飯に頂く魚を釣っています
b0100062_11292783.jpg
1時間20分買い物をしながら歩いていると疲れもなくなりました。2週間前に買っておいた豆腐で家内仕込の料理をしました
b0100062_11263299.jpg
b0100062_11265816.jpg
ご飯は行列の出来るお店で
b0100062_11233252.jpg
もち米の(300g)ふかしたのに、豚の細切れ肉を揚げたカウニャオ・ド20バーツをかいこみました。タイのワーカーの皆さんはこれとお水で夕ご飯です。私はお豆腐と野菜もいただけて感謝です。
b0100062_11230529.jpg
雨が来そうなので急いで戻りました
b0100062_11240009.jpg
恵まれていることに感謝です

[PR]
# by nittamold | 2017-09-27 11:58 | 日々のこと